Brewfileでバージョンを指定する

個人用に使うBrewfileなら最新版をインストールするだけでいいと思うんだけど,プロジェクトやチームでBrewfileを共有する場合,ある程度特定のバージョンで揃えたい.

Brewfileだと,Gemfileのように特定のバージョンをがっちり指定してインストールすることはできない.

gem 'rails', '4.0.5'

例えば,深淵な理由によりtomcat 6で開発環境を揃えたいとする.Brewで複数バージョンを使うにはhomebrew/versionstapする.そして,以下でバージョンを検索する.

$ brew tap homebrew/versions
$ brew search tomcat
tomcat           tomcat-native    tomcat6

あとはそれをBrewfileに書いて共有するだけ.

# Brewfile
update || true
tap homebrew/versions || true
install tomcat6 || true

欲しいバージョンがない場合はHomebrew/homebrew-versionsにPull Requestを投げてしまう(FomulaはただのDSL).もしくは,自分たちでtapをつくってしまうのが良いかも.

最近見かけたチーム用のtapをつくるってエントリはBoxenよりさらっとできそうで良いなと思った.

参考